inoueyuki.com tw_icon fb_icon

2018/11/08

生活

探しものはなんですか、見つけにくいものですか – 1

引越しをしました。じつに4年ぶりに。
4年もいるとその場に根っこが生えて、なかなか引越し先の今の住居が家だとは思えません。荷物は粗方片付いたけれど、すごしやすい、というのとは少し違う感覚です。

ところで、私にはこれまでの数々の引越しに連れ回した、開かずの段ボール箱が、ひとつありました。

開かずの、といっても、開けるのが怖いから開けなかったのではなく、捨てるには忍びないけれど特に必要なものじゃないという理由で開けなかっただけなので、まあいい加減開けるか、という心持ちで今回開けました。

中から出てきたのは、太鼓奏者だった時の地下足袋やズボン、そしてノートPCなど。まあ、中身は元から分かっていました。分かってはいましたが。
ノートPCって、10年前は、こんなに重かったんでしたっけ?
これ、もう完全にデスクトップなんですけど…という重さ。これ、持ち歩いていたの?私…。

その大きいPCを捨て、軽〜いPCに変えたころ、まだジョブスは生きていて、Appleはノリにノっていました。
Macbook Airが発売されたのです。

それまではMS-DOS、Windows3.1、そして95からこの方ずっとMicrosoftを使っていたし、とにかく機械がしっかりしていて壊れない安心の日本メーカー×Windowsこそ至高、と思っていたので、私はWindowsから頑なに離れようとしませんでした。
しかしですね、当時話題になったジョブスのプレゼンを見た私は、心斎橋Apple Storeで手に取ってしまったのです、禁断の果実を。

従ってその後10年間、私のLavi◯は暗い段ボールの中で過ごすこととなったのでした。
そしてようやく、再び陽の光を浴びたのが、昨日。
で、点けて驚きました。
まだ全然使えるじゃん…!
いやはや、結構ボロボロになって買い換えたイメージで、捨てるためにデータ消去するの面倒くさいくらいの感じでキープしていたので、まさか相変わらず使えるとは思っていませんでした。

しかも、そこで長年探していたデータを取り出すことに成功したのです。

PCの中には、入っているかもしれないと思ってはいたけれど、きっともう取り出せないだろうなと諦めていたPodcastの音楽データがありました。それは私が一目で、もとい一聴きで恋に落ちてしまった曲で、でも当時検索しても全然出てこなくて、メロディは覚えているけれど、この10年、どうやっても正体が掴めない曲でした。その点、今の時代って便利〜。YouTubeってこの10年で本当に広がりましたよね。

何かあるごとに時折、思い出しては口ずさんでいた謎の曲があっさり見つかったことには、多少拍子抜けしましたが、、ありがとうNE◯製のPC!ちなみに10年前くらいのMacは、当然もう全然使えません。ははは。本当、そういうとこだぞーーMacintosh。

tweet share
backward forward

関連記事